リーンの雑記帳

QuestNotesについての日記とか

新スキル「パーマネンス」を活用したい!

f:id:qn-kata:20190530164749j:plain

変身完了までお待ち下さい

Version0.10.4.0へのアップデートで追加された湿潤シリーズの特殊スキル「パーマネンス」。

湿潤シリーズは要求されるポイントが多く、装備の厳選に頭を悩ませそうです。

新スキルの強力な使い方を妄想した結果、ナイトの「ラストスタンド」が延長されるならゾンビのようにしぶとい戦士ができるのでは……と呟きました。

結果、クエストノーツ開発者さんからリプライ。

ラストスタンド」延長は想定外とのことで、ゾンビナイト構成は幻の存在に終わりました。

では僕の持ちキャラが多用する「コンセントレイション」を延長して超ステータス剣士で暴れてしまおう……そう思って試してみたところ、「パーマネンス」による延長ができない。

スキル説明に「ラウンド終了まで」とある0ラウンド間の状態異常は、一律に延長不可能なのかもと考えたのですが、なぜか「チャージ」は延長可能でした。

この疑問に対する開発者さんのリプライ。

ちょっとわかりにくいですが、固有スキルである「ラストスタンド」は仕様時にカッコよく目立たせるためにアイコン表示しているが、現状アイコンが設定されていないスキルも落ち着いたら表示する、「パーマネンス」にも対応させるかもしれないって感じですかね?

ATK・HIT・FLEEの強力なバフを次ラウンド以降に持ち越して、超ステータスでコンボを決める魔法剣士が完成するかもしれません!ただ心配なのは……

「パーマネンス」は抵抗可能!メイジの「カウンタースペル」を決められると、変身失敗で膨大なSPの無駄遣いに!

まぁ、「コンセントレイション」した後のスキルが抵抗される可能性は低そうですが。