新スキル「パーマネンス」を活用したい!
Version0.10.4.0へのアップデートで追加された湿潤シリーズの特殊スキル「パーマネンス」。
湿潤シリーズは要求されるポイントが多く、装備の厳選に頭を悩ませそうです。
新スキルの強力な使い方を妄想した結果、ナイトの「ラストスタンド」が延長されるならゾンビのようにしぶとい戦士ができるのでは……と呟きました。
結果、クエストノーツ開発者さんからリプライ。
すみません、こちらの組み合わせについて考慮漏れだったので次回更新時にラストスタンドはラウンド変更不可に修正させてください。。。大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
— questnotes (@questnotes) 2019年5月27日
「ラストスタンド」延長は想定外とのことで、ゾンビナイト構成は幻の存在に終わりました。
では僕の持ちキャラが多用する「コンセントレイション」を延長して超ステータス剣士で暴れてしまおう……そう思って試してみたところ、「パーマネンス」による延長ができない。
スキル説明に「ラウンド終了まで」とある0ラウンド間の状態異常は、一律に延長不可能なのかもと考えたのですが、なぜか「チャージ」は延長可能でした。
この疑問に対する開発者さんのリプライ。
返信が遅れてすみません。
— questnotes (@questnotes) 2019年5月29日
ラストスタンドは(強いのもありますが)固有スキルなので、もっと使った効果が際立つようにしたいという思いがありました。
チャージとコンセントレイションもアイコンを表示するようにいたします!その他の変更もやぶさかではありません。
以上、よろしくお願いいたします
ちょっとわかりにくいですが、固有スキルである「ラストスタンド」は仕様時にカッコよく目立たせるためにアイコン表示しているが、現状アイコンが設定されていないスキルも落ち着いたら表示する、「パーマネンス」にも対応させるかもしれないって感じですかね?
ATK・HIT・FLEEの強力なバフを次ラウンド以降に持ち越して、超ステータスでコンボを決める魔法剣士が完成するかもしれません!ただ心配なのは……
【アコライト】
— ばしり🔥 (@Mage_Fighter_QN) 2019年5月30日
・ヒール:回復量半減
・ブレッシング:状態付与失敗
・ヘイスト:状態付与失敗
・リフレッシュ:状態短縮効果なし
・リザレクション:回復量半減
【ドルイド】
・プレフィル:SP回復量半減
【装備スキル】
・パーマネンス:状態延長効果なし
「パーマネンス」は抵抗可能!メイジの「カウンタースペル」を決められると、変身失敗で膨大なSPの無駄遣いに!
まぁ、「コンセントレイション」した後のスキルが抵抗される可能性は低そうですが。